2012年8月9日木曜日

Android Night in Fukuoka vol.28 に行ってきました。

8/6(月)にAndroid Night in Fukuoka vol.28 に行ってきました。
Android Night in Fukuoka vol.28

今回は、参加者20名ほど。会場のAIP Cafe がものすごい暑くなりながらのNightとなりました。
内容を一応まとめておきます。
  1. 宣伝
  2. LT
  3. 所感

  1. 宣伝

今回は、以下の勉強会について宣伝がありました。

  • 日程調整中 初心者勉強会
  • 8/25(土)Android ドM(次回ペアプロ)
  • 毎週月曜日 輪講する会(Andorid高速化プログラミングの輪講)


  2. LT


@kenz_firespeedさん

Android 4.1(JellyBeans)の新機能紹介を行っていただきました。

報告内容はご本人のブログにてまとめられています。
Android Nightに参加してきました

4.1では様々な改良が加えられており、性能面でもかなり改善されているみたいなので楽しみです。
個人的には通知エリアの機能拡張が気になったので別途調べてブログにまとめてみたいなと思っています。

詳細は8/18 GDG九州in宮崎にて行うとのことですので、興味ある方は参加してみてはいかがでしょうか。


@monochromegane

自分からは、以前公開した状態保存のライブラリBundleSaver改めStateSaverの紹介を行ってきました。

振る舞いのよいAndroidアプリのために。BundleSaver。
続・振る舞いのよいAndroidアプリのために。StateSaver。
GitHub / monochromegane / BundleSaver 


GitHubのPullRequestをお待ちしておりまーす。


@yuutoさん

支部長からは、Androidで使える軽量なライブラリ(AQuery)の紹介LTがありました。

AQuery
AndroidのUI操作にまつわる各種記述を単純にするためのライブラリ。
IDを指定してビューを取得、値の設定、リスナー設定といった記述をメソッドチェーンで書くことができます。
その他、非同期通信に関しても簡潔に記載できるので、開発工数削減することができそうです。

リスナー設定等、アノテーションを利用しているので性能面は注意が必要とのこと。
ライセンスはApache2.0でした。

いつも楽しげなライブラリを紹介してくれる支部長さんに感謝。
これもまた今度使ってみたいと思います。


@kenz_firespeedさん

本日2度目のLTです。
福岡と世界をつなぐ「Hello World」プロジェクトについての構想を語っていただきました。

こちらも報告内容がご本人のブログにてまとめられています。
Android Nightに参加してきました


昨年、私もアメリカ行きましたが、やはり英語の必要性を痛感しました。
こういったプロジェクトを通じて世界とつながる機会を持っていきたいですね。




  3. 所感


固定の顔ぶれも多いですが、毎回、新しい方も参加しています。
最近感じるのは、業務でAndroidを触ったのがきっかけで参加しているかた(Web界隈の方)が増えてきていることでしょうか。それだけ世間に浸透してきたという証拠なのでうれしいことです。

趣味として個人で触っている方が減ってきた気もするので、次回のLTは、個人作成のアプリでも紹介してみようかなと思っているところです。

毎回所感に書いてますが、色んな人に知り合えるので、情報交換、収集の場にちょうど良い会です。
ここからネットワークが広がることが多いので興味のあるかたは是非参加してみてください。

-----------------------------
次回、Android Night in Fukuoka vol.29 は、9月初旬のはずです。
興味湧いた方は、お気軽にどうぞ!

ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿