2012年7月4日水曜日

Android Night in Fukuoka vol.27 に行ってきました

7/2(月)にAndroid Night in Fukuoka vol.27 に行ってきました。
Android Night in Fukuoka vol.27

前日のAndroid Hackathon の疲れも癒えきらぬままのNight参加となりました。
参加者、LTもいつもよりは少なかったですが、一応まとめておきます。
  1. LT
  2. 宣伝
  3. 所感

  1. LT

今回のLTは自分と支部長がそれぞれ行いました。
両者ともに前日のHackathonが効いて資料が多少ライトな感じとなってしまいました。

@monochromegane

自分からは、ブログエントリをもとに以下の二本をLTさせてもらいました。
ショートカットキーで開発効率化(Mac/Eclipse)
AndroidのSparseArrayは本当に速いのか測定してみた

とくにショートカット入門は、自分向けのまとめでもありますが、今後の福岡支部初級コース勉強会で使ってもらえればと思います。


@yuutoさん

支部長からは、Androidで使える軽量O/Rマッパの紹介LTがありました。

軽量O/Rマッパ - OrmLite
軽量、複雑さの回避、オーバーヘッドが少なくAndroidでも使用可能とのこと

JOINも可能なはず。
サイズは150kb以下なので、アプリへの組み込みも気にならないレベル。

このライブラリはなかなかよさそうなので、今度使ってみたいと思います。


  2. 宣伝

今回は、以下の勉強会について宣伝がありました。

  • 7/7(土)やさしいAndroid勉強会 vol.1 in しぶちょー宅
  • 7/8(日)Google I/O 報告会
  • 7/16(月)輪講する会(Andorid高速化プログラミングの輪講開始)


  3. 所感

固定の顔ぶれも多いですが、毎回、大学生や、海外の方など新しい方も参加しています。
色んな人に知り合えるので、情報交換、収集の場にちょうど良い会だなあと毎回思っています。
色々ネットワークを広げていきたいですね。
いわゆるブロガー名刺をつくりたい今日この頃です。


-----------------------------
次回、Android Night in Fukuoka vol.28 は、8/6(月)です。
興味湧いた方は、お気軽にどうぞ!

ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿